洗顔フォームに注意 | 酷いニキビはクリンダマイシンで綺麗に治療しよう
「酷いニキビはクリンダマイシンで綺麗に治療しよう」のイメージ画像
容器に入っている

洗顔フォームに注意

クリンダマイシンを使用しないといけないほどに重度のニキビというのは、出来た時から重度のものというのは非常に少なく、多くは元々あった小さく軽度なニキビが慢性化する事によって重症化する事によって、重度のニキビへとなります。
なので、もしクリンダマイシンを使用するようなニキビを作りたくない……という風に思っているのであれば、普段から行っている洗顔方法などをきちんとした正しい物にして、ニキビそのものが出来るのを予防するようにしましょう。

まず洗顔フォームについてですが、多くの人はスクラブと呼ばれる粒子が入った洗顔フォームを使用する、使用すると顔がスースーとするような成分が含まれているような洗顔フォームを使用します。
これ自体は特に何も悪いものではないのですが、皮膚が刺激に弱い人からすると、このような皮膚に対して刺激を与える洗顔フォームというのは、皮膚や毛穴の内部に対して余計な刺激を与えてしまい、ニキビの原因となってしまう可能性があるのです。
なので、もし普段からあまり皮膚が強くないけれども、洗顔フォームは刺激の強いものを使用している……という人は、洗顔フォームを変えることによってニキビの問題を一気に解消することが出来るかもしれません。

そして洗顔方法ですが、人によってはゴシゴシと力任せにこするような洗顔方法を行っている人もいるでしょう。
確かに強くこする事によって汚れが取れていく……ような気がしますが、強くこすってもこすらなくても、洗顔フォームを使用していれば洗浄効果によって顔の汚れは綺麗になりますし、力を入れるとそれだけ皮膚に対して余計なダメージを与えてしまう可能性も増えてしまいます。
なので、洗顔の際には泡の力で汚れを落とすようなイメージで、優しく丁寧に顔を洗っていくようにしましょう。
そうすることによって、顔自体の赤らみなども減少していき、綺麗な肌を手に入れることが出来ます。